エチュードギター研究所は千葉県船橋市にあるギター教室です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リハーサルを終え開演前に全員で記念撮影
昨日第9回目の発表会を大成功で終えることができました。全員が本当に素晴らしい発表演奏で、もう、言葉がありません。未だに興奮冷めやらず!の私ですので、詳しいリポートは後々にさせていただきます。私は、こんなにもGOODな音楽を奏でるレッスン生に恵まれた幸せを誰に感謝したらよいのでしょうか??ご来場のお客様方は70名を超え、プリントしていたプログラムが足りなくなりました。芳名帳を見ますと、常連のサポーターの方々が18名もいらっしゃいました!!(芳名帳に記入されない方で常連の方もいらっしゃいましたんで凡そ24,5名になりますか?)こんなにも、毎回のように応援してくださるサポーターの方々に、私は何とお礼を言えば良いのでしょうか??誰か、教えてください!!「たかがギター、されどギター!!」。ここまで来れば、レッスン生の皆様には自分だけのギターというレベルを越えての演奏を今後望むばかりです。決して高望みではないのです!そして、サポーターの皆様のご期待に少しでも応えられるよう、いま少し頑張っていただきたく思います。ア~、まだ興奮が冷めていませんワ、スミマセン~!!
昨日第9回目の発表会を大成功で終えることができました。全員が本当に素晴らしい発表演奏で、もう、言葉がありません。未だに興奮冷めやらず!の私ですので、詳しいリポートは後々にさせていただきます。私は、こんなにもGOODな音楽を奏でるレッスン生に恵まれた幸せを誰に感謝したらよいのでしょうか??ご来場のお客様方は70名を超え、プリントしていたプログラムが足りなくなりました。芳名帳を見ますと、常連のサポーターの方々が18名もいらっしゃいました!!(芳名帳に記入されない方で常連の方もいらっしゃいましたんで凡そ24,5名になりますか?)こんなにも、毎回のように応援してくださるサポーターの方々に、私は何とお礼を言えば良いのでしょうか??誰か、教えてください!!「たかがギター、されどギター!!」。ここまで来れば、レッスン生の皆様には自分だけのギターというレベルを越えての演奏を今後望むばかりです。決して高望みではないのです!そして、サポーターの皆様のご期待に少しでも応えられるよう、いま少し頑張っていただきたく思います。ア~、まだ興奮が冷めていませんワ、スミマセン~!!
PR
とうとうやって参りました!! 明日9回目の発表会です。今日も電車に乗っていましたら、船橋市広報をご覧頂いた方より「明日の発表会の場所を教えてください!」という、お問い合わせのお電話を頂きました。今回のお問い合わせは6件です。眞に感謝!です!! 発表するレッスン生皆さんの状況ですが、ウン、GOODですヨ、ハイ~ッ!! 私のほうのセッティング関連準備も万端です。本当に明日が楽しみでなりません。今頃のレッスン生の心境たるや、さぞかし緊張そのものかもしれませんが、もうここまで来れば!リハーサルも3回行いましたし、もう皆さん素晴らしい音楽家ですので私はレッスン生の皆さんの音楽に太鼓判!ですのでネ...ご来場のお客様方にも、絶対にギターの奏でる音楽の良さが伝わりますヨ!! 乞うご期待!です~、ハイッ!
本日5月25日(日)第9回発表会に向けてのリハーサルの2回目を行いました。生憎と全員は揃いませんでしたが、それでも集まったレッスン生の皆さんの熱の篭ったリハーサル演奏は練習の成果が見事に音となっていまして、傍らで聴いている私は「ウ~ン、こりゃ今回もかなり内容の濃いモノになりそうだナ~!!」と、たまらなく嬉しくなりました。とにかく、皆さんの明確な発撥からの音が、そう、正に音楽を奏でていました!どんなに難しい曲を弾いても、簡単そうな曲でも、要するに“音楽”になっていなかったら、私はNO!です。音楽を奏でる!それが、非常に重要で大切なことなのです。リハーサルは終始和気藹々とした雰囲気で進みまして、とにかく充実しました!発表会のご案内ハガキも今回は80名の方に送付済みで、「本日ご案内ハガキが届きました!くれぐれもレッスン生の皆様に頑張ってください!とお伝えください!」という、眞に有難いご一報も先日いつも応援してくださるサポーターの方よりいただきました。楽しみにご来場してくださるサポーターの方々のためにも、そして最後まで諦めずに練習を重ねレッスン生ご自身のためにも、頑張っていただきたい!とつくづく思います。
今日は本当に春到来の穏やかな一日でした。朝9時に臼田さんがレッスンに来られ、実に有意義なレッスンとなりました。臼田さんは、本当に良く私のアドヴァイスを聴いてくれて、練習もされます。上達のスピードもビックリするほどで、アグアド、ジュリアーニのエチュードには目を見張るほどです。他のレッスン生の方々にも同様ですが、レスナー冥利を感じさせてくださいます。そんな彼女への本日のレッスンでの一コマ。実に興味深い、イヤ失礼!そんな会話がありました。私は「あ~、そうなのか、きっと皆そうなんだろうナ~?」と納得したしだいです。以下にそのときの会話を再現!!
臼田さん : 「自分で上手くいかないのは解かるんだけれど、どうしたら良いのか?わかんな~い!!」
私 : 「エ~ッ??ケイコさん(臼田さんのお名前)、ホント?!」
臼田さん : 「だって、わかんないんだもん!どうしたら良いのか?が...」
私 : 「ウ~ン、そうか、原因追求の方法がわかんないんだナ~!」
これからが重要です、その原因追求手順を私なりにお教えします。上手くいかない箇所には必ず原因があります。それを突き止めての対処が非常に重要です。
①楽譜をもう一度良く見てみましょう。
→音群の分析は大丈夫か?? どの音が主旋律で、音価(長さ)はどうなのか??伴奏部はどうなっているのか?どの音をきちんと出して、どの音を残さないといけないか?
②左指の運指を確認しましょう。
→自分に合った運指になっているか?? これが、意外と無茶なモノが多いのです。要は、しっかりと音が出れば良いのです。ただ、合理的な指の動きを無視していけませんヨ!これが難しいかナ?それと、全く余計な音の部分まで左指が及んでいることも注意です。全て省エネ!です。出さない音の分まで押弦は、全くムダです!!特に、左1指に多いですから気をつけてもらいたいです。1指がはみ出していませんか?指頭で充分です。特にセーハでは余計なところまで押弦していることが多々あります。
③右指の撥弦は決めていますか??
→例えば、この音は右i指で、m指で、といった具合です。決めて撥弦していないのが意外と撥弦がうまくいっていない原因になっていることが多いのです。右指の段取りも決めて撥弦しましょう。これ、大事ですヨ!
④上手くいかない箇所を、本当に上手くいかせたい!と思っていますか??
→そのためには、ゆっくりとじっくりと両指に知ってもらうように根気強く練習をすることです。要は、頭と身体は全く別であること、を再認識することです!!身体に覚えてもらう、ということなんです。
と、まあ、本日の臼田さんのレッスンの一コマに視た、レッスン生皆さん共通の悩みへのアドヴァイスです。
ウチのレッスン生の皆さんは、臼田さんのように本当に熱心な方ばかりですので私は恵まれています。私が持っているモノを、全てレッスン生の皆さんに伝えられたら、大げさですが、いつ消えても良いのですが~!とにかく、今日の臼田さんのレッスンは、ウン、深かったナ~!! さあ、発表会に向けてがんばるゾ~!!
臼田さん : 「自分で上手くいかないのは解かるんだけれど、どうしたら良いのか?わかんな~い!!」
私 : 「エ~ッ??ケイコさん(臼田さんのお名前)、ホント?!」
臼田さん : 「だって、わかんないんだもん!どうしたら良いのか?が...」
私 : 「ウ~ン、そうか、原因追求の方法がわかんないんだナ~!」
これからが重要です、その原因追求手順を私なりにお教えします。上手くいかない箇所には必ず原因があります。それを突き止めての対処が非常に重要です。
①楽譜をもう一度良く見てみましょう。
→音群の分析は大丈夫か?? どの音が主旋律で、音価(長さ)はどうなのか??伴奏部はどうなっているのか?どの音をきちんと出して、どの音を残さないといけないか?
②左指の運指を確認しましょう。
→自分に合った運指になっているか?? これが、意外と無茶なモノが多いのです。要は、しっかりと音が出れば良いのです。ただ、合理的な指の動きを無視していけませんヨ!これが難しいかナ?それと、全く余計な音の部分まで左指が及んでいることも注意です。全て省エネ!です。出さない音の分まで押弦は、全くムダです!!特に、左1指に多いですから気をつけてもらいたいです。1指がはみ出していませんか?指頭で充分です。特にセーハでは余計なところまで押弦していることが多々あります。
③右指の撥弦は決めていますか??
→例えば、この音は右i指で、m指で、といった具合です。決めて撥弦していないのが意外と撥弦がうまくいっていない原因になっていることが多いのです。右指の段取りも決めて撥弦しましょう。これ、大事ですヨ!
④上手くいかない箇所を、本当に上手くいかせたい!と思っていますか??
→そのためには、ゆっくりとじっくりと両指に知ってもらうように根気強く練習をすることです。要は、頭と身体は全く別であること、を再認識することです!!身体に覚えてもらう、ということなんです。
と、まあ、本日の臼田さんのレッスンの一コマに視た、レッスン生皆さん共通の悩みへのアドヴァイスです。
ウチのレッスン生の皆さんは、臼田さんのように本当に熱心な方ばかりですので私は恵まれています。私が持っているモノを、全てレッスン生の皆さんに伝えられたら、大げさですが、いつ消えても良いのですが~!とにかく、今日の臼田さんのレッスンは、ウン、深かったナ~!! さあ、発表会に向けてがんばるゾ~!!
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
[09/25 Marquiseurop]
[10/24 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
[10/23 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
[10/19 Кастеты,биты,баллончики http://agent.oo7.shopkungfu.net/]
[07/16 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
最新記事
(07/04)
(04/15)
(01/10)
(01/08)
(12/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柳町正隆
年齢:
74
HP:
性別:
男性
誕生日:
1950/06/30
自己紹介:
茨城県生まれ 埼玉大學教養学部卒
中学時代の吹奏楽活動にて音楽の基礎を学び、同時期にクラシック・ギターを独学で始める。
大学時代のバンド活動、卒業後の社会人バンド活動で様々なジャンルの音楽に接し音楽性と技術を習得。また、自らの作品で多数のオーディションへ参加。
独学のクラシック・ギターでコンクールへの出場もある。
以後、尺八とのデュオにて地域の老人ホーム慰問、学校、病院などへ積極的な演奏活動を行う。
現在、主に上記の尺八とのデュオ“弦竹(いとたけ)”の活動を行い、併せて合奏指導やライブでの生演奏活動などに幅広く活動中。
小山勝に師事 (社)日本ギター連盟正会員
中学時代の吹奏楽活動にて音楽の基礎を学び、同時期にクラシック・ギターを独学で始める。
大学時代のバンド活動、卒業後の社会人バンド活動で様々なジャンルの音楽に接し音楽性と技術を習得。また、自らの作品で多数のオーディションへ参加。
独学のクラシック・ギターでコンクールへの出場もある。
以後、尺八とのデュオにて地域の老人ホーム慰問、学校、病院などへ積極的な演奏活動を行う。
現在、主に上記の尺八とのデュオ“弦竹(いとたけ)”の活動を行い、併せて合奏指導やライブでの生演奏活動などに幅広く活動中。
小山勝に師事 (社)日本ギター連盟正会員
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/15)
(03/27)
(05/19)
(05/29)
P R