エチュードギター研究所は千葉県船橋市にあるギター教室です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は本当に春到来の穏やかな一日でした。朝9時に臼田さんがレッスンに来られ、実に有意義なレッスンとなりました。臼田さんは、本当に良く私のアドヴァイスを聴いてくれて、練習もされます。上達のスピードもビックリするほどで、アグアド、ジュリアーニのエチュードには目を見張るほどです。他のレッスン生の方々にも同様ですが、レスナー冥利を感じさせてくださいます。そんな彼女への本日のレッスンでの一コマ。実に興味深い、イヤ失礼!そんな会話がありました。私は「あ~、そうなのか、きっと皆そうなんだろうナ~?」と納得したしだいです。以下にそのときの会話を再現!!
臼田さん : 「自分で上手くいかないのは解かるんだけれど、どうしたら良いのか?わかんな~い!!」
私 : 「エ~ッ??ケイコさん(臼田さんのお名前)、ホント?!」
臼田さん : 「だって、わかんないんだもん!どうしたら良いのか?が...」
私 : 「ウ~ン、そうか、原因追求の方法がわかんないんだナ~!」
これからが重要です、その原因追求手順を私なりにお教えします。上手くいかない箇所には必ず原因があります。それを突き止めての対処が非常に重要です。
①楽譜をもう一度良く見てみましょう。
→音群の分析は大丈夫か?? どの音が主旋律で、音価(長さ)はどうなのか??伴奏部はどうなっているのか?どの音をきちんと出して、どの音を残さないといけないか?
②左指の運指を確認しましょう。
→自分に合った運指になっているか?? これが、意外と無茶なモノが多いのです。要は、しっかりと音が出れば良いのです。ただ、合理的な指の動きを無視していけませんヨ!これが難しいかナ?それと、全く余計な音の部分まで左指が及んでいることも注意です。全て省エネ!です。出さない音の分まで押弦は、全くムダです!!特に、左1指に多いですから気をつけてもらいたいです。1指がはみ出していませんか?指頭で充分です。特にセーハでは余計なところまで押弦していることが多々あります。
③右指の撥弦は決めていますか??
→例えば、この音は右i指で、m指で、といった具合です。決めて撥弦していないのが意外と撥弦がうまくいっていない原因になっていることが多いのです。右指の段取りも決めて撥弦しましょう。これ、大事ですヨ!
④上手くいかない箇所を、本当に上手くいかせたい!と思っていますか??
→そのためには、ゆっくりとじっくりと両指に知ってもらうように根気強く練習をすることです。要は、頭と身体は全く別であること、を再認識することです!!身体に覚えてもらう、ということなんです。
と、まあ、本日の臼田さんのレッスンの一コマに視た、レッスン生皆さん共通の悩みへのアドヴァイスです。
ウチのレッスン生の皆さんは、臼田さんのように本当に熱心な方ばかりですので私は恵まれています。私が持っているモノを、全てレッスン生の皆さんに伝えられたら、大げさですが、いつ消えても良いのですが~!とにかく、今日の臼田さんのレッスンは、ウン、深かったナ~!! さあ、発表会に向けてがんばるゾ~!!
臼田さん : 「自分で上手くいかないのは解かるんだけれど、どうしたら良いのか?わかんな~い!!」
私 : 「エ~ッ??ケイコさん(臼田さんのお名前)、ホント?!」
臼田さん : 「だって、わかんないんだもん!どうしたら良いのか?が...」
私 : 「ウ~ン、そうか、原因追求の方法がわかんないんだナ~!」
これからが重要です、その原因追求手順を私なりにお教えします。上手くいかない箇所には必ず原因があります。それを突き止めての対処が非常に重要です。
①楽譜をもう一度良く見てみましょう。
→音群の分析は大丈夫か?? どの音が主旋律で、音価(長さ)はどうなのか??伴奏部はどうなっているのか?どの音をきちんと出して、どの音を残さないといけないか?
②左指の運指を確認しましょう。
→自分に合った運指になっているか?? これが、意外と無茶なモノが多いのです。要は、しっかりと音が出れば良いのです。ただ、合理的な指の動きを無視していけませんヨ!これが難しいかナ?それと、全く余計な音の部分まで左指が及んでいることも注意です。全て省エネ!です。出さない音の分まで押弦は、全くムダです!!特に、左1指に多いですから気をつけてもらいたいです。1指がはみ出していませんか?指頭で充分です。特にセーハでは余計なところまで押弦していることが多々あります。
③右指の撥弦は決めていますか??
→例えば、この音は右i指で、m指で、といった具合です。決めて撥弦していないのが意外と撥弦がうまくいっていない原因になっていることが多いのです。右指の段取りも決めて撥弦しましょう。これ、大事ですヨ!
④上手くいかない箇所を、本当に上手くいかせたい!と思っていますか??
→そのためには、ゆっくりとじっくりと両指に知ってもらうように根気強く練習をすることです。要は、頭と身体は全く別であること、を再認識することです!!身体に覚えてもらう、ということなんです。
と、まあ、本日の臼田さんのレッスンの一コマに視た、レッスン生皆さん共通の悩みへのアドヴァイスです。
ウチのレッスン生の皆さんは、臼田さんのように本当に熱心な方ばかりですので私は恵まれています。私が持っているモノを、全てレッスン生の皆さんに伝えられたら、大げさですが、いつ消えても良いのですが~!とにかく、今日の臼田さんのレッスンは、ウン、深かったナ~!! さあ、発表会に向けてがんばるゾ~!!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
[09/25 Marquiseurop]
[10/24 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
[10/23 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
[10/19 Кастеты,биты,баллончики http://agent.oo7.shopkungfu.net/]
[07/16 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
最新記事
(07/04)
(04/15)
(01/10)
(01/08)
(12/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柳町正隆
年齢:
74
HP:
性別:
男性
誕生日:
1950/06/30
自己紹介:
茨城県生まれ 埼玉大學教養学部卒
中学時代の吹奏楽活動にて音楽の基礎を学び、同時期にクラシック・ギターを独学で始める。
大学時代のバンド活動、卒業後の社会人バンド活動で様々なジャンルの音楽に接し音楽性と技術を習得。また、自らの作品で多数のオーディションへ参加。
独学のクラシック・ギターでコンクールへの出場もある。
以後、尺八とのデュオにて地域の老人ホーム慰問、学校、病院などへ積極的な演奏活動を行う。
現在、主に上記の尺八とのデュオ“弦竹(いとたけ)”の活動を行い、併せて合奏指導やライブでの生演奏活動などに幅広く活動中。
小山勝に師事 (社)日本ギター連盟正会員
中学時代の吹奏楽活動にて音楽の基礎を学び、同時期にクラシック・ギターを独学で始める。
大学時代のバンド活動、卒業後の社会人バンド活動で様々なジャンルの音楽に接し音楽性と技術を習得。また、自らの作品で多数のオーディションへ参加。
独学のクラシック・ギターでコンクールへの出場もある。
以後、尺八とのデュオにて地域の老人ホーム慰問、学校、病院などへ積極的な演奏活動を行う。
現在、主に上記の尺八とのデュオ“弦竹(いとたけ)”の活動を行い、併せて合奏指導やライブでの生演奏活動などに幅広く活動中。
小山勝に師事 (社)日本ギター連盟正会員
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/15)
(03/27)
(05/19)
(05/29)
P R