エチュードギター研究所は千葉県船橋市にあるギター教室です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おかげさまで、拙教室「第14回発表会」が一昨日6月29日に
大成功裡にて終了いたしました~!!
その模様のリポート、お楽しみに!!
さあてと、14回発表会のリポートです!!
エチュード・ギター研究所第14回発表会
今回は、小学生&中学生のレッスン生たちが学校のクラブ活動などで多忙で
発表できず!で 誠に残念でしたが、そんなわけで昨年の半数以下のレッスン
生の発表会になってしまいました~ そんな状況での発表会、「さて、どう
やろうか??」と、発表会を控え私もかなりのプレッシャーでして~
「熟年世代の皆さんばっかしで、大丈夫かしら??」と…
ところが!です、7名のオジサン&オバサンが頑張りました~
実に中身のある発表演奏で、私はどんなに嬉しかったことか~!!
それと、ご来場のお客様が多いこと、多いこと~!
50部印刷のプログラムが足りなくなって、急遽コピー!!
ご来場のお客様方の目の真剣さ!! いわずもがな、気合が入りました~
昨年までは、とにかく時間に追われての発表会でしたが、今回はそんな
わけで、 時間が裕にあり、とにかく"じっくりと!~"できました~
ウチのレッスン生の皆さんは、ウン、違いますヨ~、ホント!
発表会のご挨拶&礼奏も終え、第一部「練習曲」、第二部「作品&重奏」
と進んで行きました。「練習曲」「作品」まとめて、レッスン生の発表を
コメントさせていただきます~
1.O.清司さん
<練習曲> Op.59-7 イ短調(M.カルカッシ)
<作 品>①アデリータ (F.タレガ)
②シューベルトのセレナーデ(F.シューベルト)
今回の発表会は小学生・中学生が学業や部活のため不参加のため、
Oさんがトップバッターとなりました~
勉強家のOさん、ギターの勉強も怠りません。ですから、どんどん
上達していらっしゃいます。3曲共に良かったですが、特に
「アデリータ」は私の指示通りに見事に演奏されました!
嬉しかったです〜! 今後の上達が本当に楽しみなOさんです〜!!
2.O.栄さん
<練習曲>Op.31-19 イ長調(F.ソル)
<作 品>大聖堂 第2楽章~第3楽章(A.バリオス)
<重 奏>ロマンス (N.パガニーニ)
“美音”の持ち主、Oさんは多趣味な方ですがギターへの想いは格別??
練習曲のポイントもきちんと押さえて練習されていました~
敬遠されがちな曲ですが、本当に見事に立ち向かいましたネ~
作品の演奏も、自分にベクトルを向けて厳しく練習されたことが、
見事に発揮されていました~
重奏の「ロマンス」、ウン、クラシックの香り十分な演奏でした~
3.U.啓子さん
<練習曲>No.13 ヘ長調(D.アグアド)
<作 品>マリア・ルイサ(J.サグレラス)
<重 奏>①海の見える街(久石譲)
②虹の彼方に(H.アーレン)
昨年大手術をして、本当に心配でした~ でも、本当に元気になられて
良かった~! 大好きなギターを爪弾いていらっしゃいます!
練習曲は、厄介なヘ長調というギターではセーハが多い曲で、アグアドの
練習曲の中でも難曲のエチュードです。でも、頑張りました~!!
作品も重奏も、啓子さんのギターを慈しむ気持ちが十分に表現されて
いました。とにかく「頑張れ~!」と、いつでもエールを送っています~!
4.N.強兵さん
<練習曲>練習31 オクターブ・レッスン(D.アグアド)
<作 品>①グリーン・スリーブス(作者不詳)
②月の砂漠(佐佐木すぐる)
「いや~、私っしゃ、音楽なんてち~っとも縁がなかったんですワ~」と
いつも仰るNさん。そんなNさん、定年退職後にギターを手にしました~
両手指で、まるで諭すか?のように6本の弦に接していらっしゃいます。
そんなNさんの想いに、いつも「私で何かヘルプできるかしら?」と~
私は、そんなNさんのギターへの愛着にどんなにか感動をいただいて
いることか~!「音の間違いなんて、ヘッ、へっちゃらだ~い!」(拍手!)
5.E.昌俊さん
<練習曲>Op.30-3 ハ長調(M.ジュリアーニ)
<作 品>金色の眼の女(N.イエペス)
<重 奏>マラゲーニャ(E.ラミレス)
大病院院長という要職をご子息にバトンタッチ、それでも現役で大勢の
患者さんたちへの医療を依然として務めていらっしゃる~!!
それだけでも、凄~い! でも、そんなEさん、ギターへの想いは深いですワ~
大学時代に触れた曲集の全曲制覇を目指して、頑張っていらっしゃいます~
超多忙の生活、本当に"ギターを愛していらっしゃるんですネ~
「金色の眼の女」は、地味な曲ですが、Eさんの真骨頂の世界でした~!!
6. M.春美さん
<練習曲>No.25 イ長調(D.アグアド)
<作 品>ガヴォット(M.M.ポンセ)
<重 奏>Op.1 3つのノクターンより第2番’(F.カルリ)
第1回目の発表会から続けて、もう、14回目ですネ~!
春美さんのギターは他のレッスン生の方々も大大好き~!! それは、
春美さんの奏でる"ギターの音色"です〜 "優しい!"の一言です!!
それにはれっきとした日頃の練習があるからですヨ~アポ・ヤンドと
アル・アイレ、ギターではその2種類の弾き方しかないのです。それと、
音階(スケール)、それらを必ずギターを手にして済ませてから曲の
練習に入っています。私の言ったことを、本当に実践して下さって
いらっしゃいます~!! "良い"のは、あったり前です〜!
7. I.宏吉さん
<練習曲>Op.27 イ短調「落葉の精」(武井守成)
<作 品>①悲しい酒(古賀政男)
② 乱れ髪(船村 徹)
≪音一発に賭ける≫が信条のIさんです〜 私も本当にそう思います。
「たかがギター、されどギター!!」という、基本的な気概を、いつも
Iさんと話しています。チャラチャラ弾くギターなんて、「いい加減に
しろ~!!」という、 少し右翼的でしょうか??
指先だけでの演奏を私は本当に忌み嫌います~ そんな私の代弁者でも
ありますIさん~ 少しくらいのミスなんてのは、おかまいなし!!
演奏を傍で聴いていて、ウン、私は胸が詰まりました~
「乱れ髪」の1音1音、魂の音でした~!!
どうにか14回目の発表会も、オジサン&オバサン方の踏ん張りで
大成功裡に終わりました~!
私は思いました~「皆さんと死ぬまで一緒にギター、弾きますヨ~!」
レッスン生の皆様、本当にご苦労様でした~!!
そして、いつもいつもご来場して拍手で応援して下さる方々に、
心より御礼と感謝を申し上げます~!!
本当に本当に、ありがとうございました~!!
、
大成功裡にて終了いたしました~!!
その模様のリポート、お楽しみに!!
さあてと、14回発表会のリポートです!!
エチュード・ギター研究所第14回発表会
今回は、小学生&中学生のレッスン生たちが学校のクラブ活動などで多忙で
発表できず!で 誠に残念でしたが、そんなわけで昨年の半数以下のレッスン
生の発表会になってしまいました~ そんな状況での発表会、「さて、どう
やろうか??」と、発表会を控え私もかなりのプレッシャーでして~
「熟年世代の皆さんばっかしで、大丈夫かしら??」と…
ところが!です、7名のオジサン&オバサンが頑張りました~
実に中身のある発表演奏で、私はどんなに嬉しかったことか~!!
それと、ご来場のお客様が多いこと、多いこと~!
50部印刷のプログラムが足りなくなって、急遽コピー!!
ご来場のお客様方の目の真剣さ!! いわずもがな、気合が入りました~
昨年までは、とにかく時間に追われての発表会でしたが、今回はそんな
わけで、 時間が裕にあり、とにかく"じっくりと!~"できました~
ウチのレッスン生の皆さんは、ウン、違いますヨ~、ホント!
発表会のご挨拶&礼奏も終え、第一部「練習曲」、第二部「作品&重奏」
と進んで行きました。「練習曲」「作品」まとめて、レッスン生の発表を
コメントさせていただきます~
1.O.清司さん
<練習曲> Op.59-7 イ短調(M.カルカッシ)
<作 品>①アデリータ (F.タレガ)
②シューベルトのセレナーデ(F.シューベルト)
今回の発表会は小学生・中学生が学業や部活のため不参加のため、
Oさんがトップバッターとなりました~
勉強家のOさん、ギターの勉強も怠りません。ですから、どんどん
上達していらっしゃいます。3曲共に良かったですが、特に
「アデリータ」は私の指示通りに見事に演奏されました!
嬉しかったです〜! 今後の上達が本当に楽しみなOさんです〜!!
2.O.栄さん
<練習曲>Op.31-19 イ長調(F.ソル)
<作 品>大聖堂 第2楽章~第3楽章(A.バリオス)
<重 奏>ロマンス (N.パガニーニ)
“美音”の持ち主、Oさんは多趣味な方ですがギターへの想いは格別??
練習曲のポイントもきちんと押さえて練習されていました~
敬遠されがちな曲ですが、本当に見事に立ち向かいましたネ~
作品の演奏も、自分にベクトルを向けて厳しく練習されたことが、
見事に発揮されていました~
重奏の「ロマンス」、ウン、クラシックの香り十分な演奏でした~
3.U.啓子さん
<練習曲>No.13 ヘ長調(D.アグアド)
<作 品>マリア・ルイサ(J.サグレラス)
<重 奏>①海の見える街(久石譲)
②虹の彼方に(H.アーレン)
昨年大手術をして、本当に心配でした~ でも、本当に元気になられて
良かった~! 大好きなギターを爪弾いていらっしゃいます!
練習曲は、厄介なヘ長調というギターではセーハが多い曲で、アグアドの
練習曲の中でも難曲のエチュードです。でも、頑張りました~!!
作品も重奏も、啓子さんのギターを慈しむ気持ちが十分に表現されて
いました。とにかく「頑張れ~!」と、いつでもエールを送っています~!
4.N.強兵さん
<練習曲>練習31 オクターブ・レッスン(D.アグアド)
<作 品>①グリーン・スリーブス(作者不詳)
②月の砂漠(佐佐木すぐる)
「いや~、私っしゃ、音楽なんてち~っとも縁がなかったんですワ~」と
いつも仰るNさん。そんなNさん、定年退職後にギターを手にしました~
両手指で、まるで諭すか?のように6本の弦に接していらっしゃいます。
そんなNさんの想いに、いつも「私で何かヘルプできるかしら?」と~
私は、そんなNさんのギターへの愛着にどんなにか感動をいただいて
いることか~!「音の間違いなんて、ヘッ、へっちゃらだ~い!」(拍手!)
5.E.昌俊さん
<練習曲>Op.30-3 ハ長調(M.ジュリアーニ)
<作 品>金色の眼の女(N.イエペス)
<重 奏>マラゲーニャ(E.ラミレス)
大病院院長という要職をご子息にバトンタッチ、それでも現役で大勢の
患者さんたちへの医療を依然として務めていらっしゃる~!!
それだけでも、凄~い! でも、そんなEさん、ギターへの想いは深いですワ~
大学時代に触れた曲集の全曲制覇を目指して、頑張っていらっしゃいます~
超多忙の生活、本当に"ギターを愛していらっしゃるんですネ~
「金色の眼の女」は、地味な曲ですが、Eさんの真骨頂の世界でした~!!
6. M.春美さん
<練習曲>No.25 イ長調(D.アグアド)
<作 品>ガヴォット(M.M.ポンセ)
<重 奏>Op.1 3つのノクターンより第2番’(F.カルリ)
第1回目の発表会から続けて、もう、14回目ですネ~!
春美さんのギターは他のレッスン生の方々も大大好き~!! それは、
春美さんの奏でる"ギターの音色"です〜 "優しい!"の一言です!!
それにはれっきとした日頃の練習があるからですヨ~アポ・ヤンドと
アル・アイレ、ギターではその2種類の弾き方しかないのです。それと、
音階(スケール)、それらを必ずギターを手にして済ませてから曲の
練習に入っています。私の言ったことを、本当に実践して下さって
いらっしゃいます~!! "良い"のは、あったり前です〜!
7. I.宏吉さん
<練習曲>Op.27 イ短調「落葉の精」(武井守成)
<作 品>①悲しい酒(古賀政男)
② 乱れ髪(船村 徹)
≪音一発に賭ける≫が信条のIさんです〜 私も本当にそう思います。
「たかがギター、されどギター!!」という、基本的な気概を、いつも
Iさんと話しています。チャラチャラ弾くギターなんて、「いい加減に
しろ~!!」という、 少し右翼的でしょうか??
指先だけでの演奏を私は本当に忌み嫌います~ そんな私の代弁者でも
ありますIさん~ 少しくらいのミスなんてのは、おかまいなし!!
演奏を傍で聴いていて、ウン、私は胸が詰まりました~
「乱れ髪」の1音1音、魂の音でした~!!
どうにか14回目の発表会も、オジサン&オバサン方の踏ん張りで
大成功裡に終わりました~!
私は思いました~「皆さんと死ぬまで一緒にギター、弾きますヨ~!」
レッスン生の皆様、本当にご苦労様でした~!!
そして、いつもいつもご来場して拍手で応援して下さる方々に、
心より御礼と感謝を申し上げます~!!
本当に本当に、ありがとうございました~!!
、
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
[09/25 Marquiseurop]
[10/24 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
[10/23 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
[10/19 Кастеты,биты,баллончики http://agent.oo7.shopkungfu.net/]
[07/16 Здравствуйте! Вас интересуют клиентские базы данных?]
最新記事
(07/04)
(04/15)
(01/10)
(01/08)
(12/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
柳町正隆
年齢:
74
HP:
性別:
男性
誕生日:
1950/06/30
自己紹介:
茨城県生まれ 埼玉大學教養学部卒
中学時代の吹奏楽活動にて音楽の基礎を学び、同時期にクラシック・ギターを独学で始める。
大学時代のバンド活動、卒業後の社会人バンド活動で様々なジャンルの音楽に接し音楽性と技術を習得。また、自らの作品で多数のオーディションへ参加。
独学のクラシック・ギターでコンクールへの出場もある。
以後、尺八とのデュオにて地域の老人ホーム慰問、学校、病院などへ積極的な演奏活動を行う。
現在、主に上記の尺八とのデュオ“弦竹(いとたけ)”の活動を行い、併せて合奏指導やライブでの生演奏活動などに幅広く活動中。
小山勝に師事 (社)日本ギター連盟正会員
中学時代の吹奏楽活動にて音楽の基礎を学び、同時期にクラシック・ギターを独学で始める。
大学時代のバンド活動、卒業後の社会人バンド活動で様々なジャンルの音楽に接し音楽性と技術を習得。また、自らの作品で多数のオーディションへ参加。
独学のクラシック・ギターでコンクールへの出場もある。
以後、尺八とのデュオにて地域の老人ホーム慰問、学校、病院などへ積極的な演奏活動を行う。
現在、主に上記の尺八とのデュオ“弦竹(いとたけ)”の活動を行い、併せて合奏指導やライブでの生演奏活動などに幅広く活動中。
小山勝に師事 (社)日本ギター連盟正会員
ブログ内検索
最古記事
(03/14)
(03/15)
(03/27)
(05/19)
(05/29)
P R